スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2012年4月

facebookページもご覧ください

2012年4月


こんにちはー久々のわたなべです

世間はゴールデンウィークに入ったようですね!
弊社は暦どおりなので本日は出勤です(*´ω`)


GW中の私の予定は・・・





です笑
のんび~り過ごしすぎて、GW明けに牛になっていないようにしなきゃ


それでは、みなさまよいGWをお過ごしくださいませ!

こんにちは ㈱リテラシーの多賀です。

いきなりですが
太陽光の1日の発電量と電気使用量のグラフで~す。

こんな感じでわかりますかね~??



これはとても優秀なグラフ 



そしてそして 我が家の記録です 





富山県 昨日は晴れ

なかなかの成績ですね~
太陽が出る前に、消費電力があがってるのは

エコキュートがお湯をつくり・・・
洗濯機もタイマーで朝に仕上がるように働いて・・・
食器洗い乾燥機もタイマーで夜中に うぉんうぉん・・・と働いているからなのです!
     (↑ うるさくて 起きてるときは使わないの。)

北陸電力の 「エルフナイト10プラス」 の契約なので、
夜10時~朝8時までが勝負! 安い電気のうちに家電は大忙し

日中は ほぼ隠居のじいちゃんが留守番してますが、ここのところ暖かいので、
暖房も使わないで TV見たり 昼寝したり・・・ ほんの少しだけ電気を使ってます。

今日も晴れだけど、 黄砂が邪魔をしそうな いや~な予感 (汗)

また 報告しますね!


こんにちは~多賀です。

今日は仕事がらみの話を ^^
太陽光発電とは!! → 難しい話はまた社長からしてもらうことにして・・・(勝手に)

ふつーの主婦が家に太陽光発電をつけてどうだったか
営業トークなし(?)で ちょいちょいお話していきます~




率直に申し上げて、本気で「つけてよかった」です。いや~ホントに。

1番の効果は 「節電意識」の高まり

私の日課は太陽光発電のモニターのチェック!!
本日のデータを確認して ニヤニヤしたり、やっぱりかとがっかり
したり・・・

そして、寝る前に必ず現在の消費電力をみて、家電の消し忘れがないか
確認してから 寝ます~ (酔っ払っててもやってる私ってすごい)


だってね~一度 ばあちゃんの部屋の電気ストーブがつきっぱなしだった
ことがあって!!  
それからは 見ないと安心して眠れないのだ

そしてうちの息子達・・・売電してる時の盛り上がり様は なかなか面白い
使ってない家電のコンセントが抜けてるか確認して回っております 

電気を大事に使うことが身についている息子達よ!

すばらしい!!!

おはようございます わたなべです!
先日より風邪をひいてダウンしておりました



せきがとまらずマスクを付けていますが、こんなとき
ダースベーダー卿のアレが欲しくなります



ウィルス飛散防止に役立ちそうな設計ですが、実際つけると通報されますね




近況はこのくらいにして・・・

昨日より、太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)が
平成24年度の補助金制度の申込を受付開始されたようです!
まだまだ広がる、太陽光発電設備。
この補助金も、いつまで続くかは未定の為、
補助金が利用できるうちに我が家も・・・とご検討中の方はぜひ!


リンク
http://www.j-pec.or.jp/news/t12041802.html